読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕たち、私たちは、オタ卒したい芸人です。

モチベ

モチベーションの話。たぶん人並みにある程度ちゃんとした環境で生きているし成績もそんなに悪くない(学生です)。別段大きなトラブルを抱えているわけでもない。人よりほんの少しだけ体が丈夫じゃないことを除けば恵まれている人生のはずなんだ。何より趣味があって喜怒哀楽がはっきりと生まれている。これはいかにも人間らしいし人間として生きる為の絶対条件だと思うのですよ。基本的な4つの感情すら無いなんて生きながら死んでいるみたいじゃない。感情が生まれない人生なんて恐ろしい。そう、今まで順当に適当に生きてきてる。はずなのに今の私は生きるモチベがとても低い。これは一体なぜなのか。さっきもとあるソシャゲをして涙ぐんだり笑ったりしたし、プレイしていて楽しかった。趣味の合う友人とLINEも交わしたしTwitterで面白い投稿やTLを見てちょっとした満足感も得ていた。それなのに、ただ漠然と生きるモチベが低い。そう感じる。語弊があるかもしれないけれど決して死を望んでいるわけではないし死にたいなんて思ってはいない。ただただ頭の中に生きるモチベが低い、そう文字が浮かんだり感じたりするの。はてさてこれは如何なるものか。自分でもわからないゆらゆらした感情。果たして感情と呼べるものなのか。それすらもわからないけれど私は生きている。これ以上変に考え込むと何故私は生きているのか、とか考えだしそう。ちなみに何も信仰していないから突然ここで宗教の勧誘をしだすとかは無いですよ(笑)結局1番信じられるのは自分とか考えてるので宗教とかたぶん向いてない。

趣味へのモチベは上げられるのに自分の生に対してのモチベーションは上がらない。趣味が楽しいわけであって生きていることが楽しいわけではない。楽しく生きたい。生へのモチベはどうしたら上がるのか。以上モチベの話でした。